メニュー

我が家の楽しみ

我が家の楽しみ

0歳の娘と2歳の息子の好きな絵本をご紹介します。

おおた
 2020.9.2

お久しぶりです、リシュマムおおたです*

前回の投稿から随分と時間があいてしまいました。

その間に、息子の保育園登園自粛、再開、絶頂イヤイヤ期、イヤイヤ期終了、娘のお宮参り、100日祝いなどなど……。

我が家の中でも、外でも、たくさんのことがありました。

特に保育園の登園自粛、外出自粛。そこに被った2歳の息子の絶頂イヤイヤ期は壮絶なものでした。。

…と、息子のイヤイヤエピソードは置いておいて(笑)

今日は最近のわたしの楽しみをお話したいと思います。

 

わたしの楽しみにしていること。それは息子と娘と一緒に本屋さんに行くことです。

絵本は息子が生まれる前から好きで、買ったり、出産を機にいただく機会も増えたのですが、毎月買いに行くという習慣はなくて。

息子の保育園では絵本の貸し出しもあったので、毎晩寝る前の読み聞かせに利用していました。

しかし、コロナの影響で保育園の絵本貸し出しがお休みになってしまいました。

そこで、6月から毎月絵本を買うことにしました。

買うのは3冊。

ひとつは、0歳の娘が好きな本

もうひとつは、2歳の息子が好きな本

最後に、わたしが好きな本

 

6月7月8月に買った絵本を並べてみました。

(おっと!いろちゃん乱入。笑)

こうして並べるとそれぞれの好みがわかりますね。笑

 

娘(0歳7ヶ月〜9ヶ月)の絵本

娘いろちゃんの絵本はコントラストの強いものが多いですね。

息子さくの出産祝いにもらった【しましまぐるぐる】をいろちゃんも気に入っていたので、同じシリーズの【まるまるぽぽぽん】【ぶんぶんきいろ】を買いました。

【はらぺこあおむし】はさくが0歳のときにもらって大好きで読んでいたのですが、がじがじ、びりびりでぼろぼろになってしまったので、今回ハードタイプを買い直し。

息子のときの経験も生かして、娘に買う絵本は

・厚みがある頑丈なもの

・角が丸いもの

・見せて、本人が目で追っているもの

を選んでいます。

最近は指を動かしたり、ものを触る、つかむのも大好きなので、穴が空いているしかけも好きみたいです。

 

息子(2歳8ヶ月〜2歳10ヶ月)の絵本

息子さくの絵本は

・本人のリクエスト、気に入ったもの

を買っています。

電車大好き、のりもの大好きの2歳男児に【ふみきりくん】は大ヒット。

我が家は寝る前に読み聞かせをするので、最後が終電を見送ってふみきりくんの一日が終わるところも嬉しいポイント。

「ふみきりくん、おやすみなさーい」で我が家の一日も終わります。

7月。絶頂イヤイヤ期の頃に買った【ぜったいにおしちゃダメ?】。

普段の生活では色んなダメ!に子どもだけじゃなくお母さんも押しつぶされちゃいますよね?涙

絵本の中ではお母さんのわたしも一緒になって「ちょっとだけおしちゃおーう!」と楽しんでいます。

【しろくまのパンツ】は発売当初から話題で、いつか欲しいな〜と思っていたもの。本屋さんで見つけたさくが「くまさんのパンツにする!!」と選んできました。

ちょうどトイレトレーニングをしているところだったので「パンツにもっと興味が出たらいいな」と思って買いました。

(余談ですが…「発売したときから気になってたんよね〜」と発売年を見ると2012年!8年も気になっていたのかと時の流れの早さにびっくりしました。笑)

 

最後にわたしチョイスの絵本

わたしチョイスは

・小さいときに好きだった絵本

だったり、

・いっしょに読みたいなと思った絵本

を選んでいます。

毎月1冊にするとついついわたしの好きだけで選んでしまうので、2冊は子どもたちの月齢に合ったものでそれぞれの好きに合ったものを。

そして3冊目はちょっと早いかもしれないけど、わたしが読みたいものを選んでいます。

【かばくん】【なにをたべてきたの?】はわたしもお母さんに読んでもらったロングセラー。

ただ、もう25年以上も前なので記憶がなくて。好きだったけど、どんなお話だったっけ?と気になったので買いました。

偶然にも、どちらも岸田衿子さんの作品。

優しい語り口、ちょっととぼけた感じの愛着の湧く動物たちのキャラクターに惹かれます。

(こちらも余談ですが、巻末の紹介で女優の岸田今日子さんのお姉さんと知ってびっくり!)

【ふーってして】は色の鮮やかさに惹かれて。

子どもといっしょにほっぺを膨らませて「せーのっ、ふーっ!」と息を吹きかけながらページをめくるのが楽しい一冊です。

 

毎月のお楽しみ。今月の3冊。

これにする!あれにする?と選ぶ時間も大好きですが、2駅先の本屋さんまでよいしょよいしょと歩いて行くのも楽しみな時間。

「大丈夫?もうちょっとだよ。」

最近ではさくの方からわたしに声をかけてくれます。笑

また涼しくなったら水筒を持って、さくといろちゃんと3人で絵本を買いに行きたいなぁと楽しみにしています*

みなさんは月に一度のお楽しみ・楽しみにしていることはありますか?

 

おおた

ONLINE SHOP
スタッフ おおた

愛媛県出身。企画開発担当を経て育休後ページデザイン担当に。 2017年10月に男の子、2019年11月に女の子を出産。息子、娘、夫、愛犬(フレブル)の4人と1匹で暮らしています。

記事のカテゴリー

  • 「贈る」「祝う」のキホン

    出産祝い・一歳誕生日などの行事のマナーをご紹介します。

  • 商品こだわりメモ

    リシュマムのものづくりについて、リシュマムデザイナーの想いや工房スタッフのこだわりをお伝えします。

  • スタッフノート

    広島のリシュマム実店舗の情報や日々のコトを個性豊かなスタッフがお伝えします。

  • 子育て日記

    子どもとの新しい毎日、新しい発見の日々をママライターがお伝えします。

  • みんなのidea post

    「こんな商品があったらいいな」みなさまから届いた声をご紹介。素敵なideaはリシュマムがかたちにします。

  • みんなのgood story

    日々の暮らしの中にある小さなgood story。みなさまから届いた心温まるgood storyをご紹介します。

記事のカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930