メニュー

【good story】リシュマムONLINE SHOPやまもと店長のおはなし

【good story】リシュマムONLINE SHOPやまもと店長のおはなし

リシュマムONLINE SHOP店長やまもとと
ベビーリュックにまつわるお話

あかまつ
 2019.10.24

こんにちは。
リシュマムONLINE SHOPあかまつです。

 

本日より毎週、
『みんなのgood story』をお届けしていきます。

 

“good story”とは
日々生活していくなかで感じる
心温まる“ちょっといいはなし”のこと。

 

例えば…
「ママがお買い物している間、パパがお子様に絵本の読み聞かせをしていて微笑ましいシーンだった。こっそり動画撮影してプレゼントしたくなった」「昔の友達がお店に遊びに来てくれて、ただ会いに来てくれただけじゃなくお手紙も書いてくれた」など

 

私たちリシュラカンパニーでは
スタッフ一人一人が日々感じたそんな“good story”を
毎週の朝礼の時にスタッフ内で共有をしています。

 

本日から皆さまにも
そんな心温まる物語をおすそわけしていきたいと思います。

 

“good story”に合わせてリシュラカンパニーのメンバーも
紹介していくのでぜひ覚えてくださいね*

 

本日は初回ということで僕の尊敬する上司である
リシュマムONLINE SHOPのやまもと店長からご紹介します。

 

それでは、
はじまりはじまり

 

やまもと店長‘s good story

 

先週島根の水族館へ行った話を聞いて、
私もよく島根の水族館へ行った事を思い出しました。

 

まだ、子供たちも小さく、下の子はベビーカーに乗って、
上の子は水槽に張り付いて見ていました。

 

その背中にリシュマムのリュックがあったことを思い出し、
私は家にあるリュック、まだサンプル制作のころのリュックを手に取ってみました。

私がリュックを見て思い出したのは、

息子が小さいときに背負っていた記憶と
リュック販売開始まもないころの記憶。

 

あのころは名入れ職人さんも3人だったとか、本部長と河本部長や今は退社されたメンバーと
リュックの検品をしていた事、リュックの納期のことで今と変わらず
工房の加藤部長とやり取りをしていた事などいろんな事が蘇ってきます。

 

今はこのリュックは息子の部屋の鞄掛けにかかって、
出番はありませんが、時々部屋に入って目に入るといろんな事を思い出させてくれます。

 

このように
リシュラの商品がたくさんの人に思い出を作るきっかけになり、
またいつかリシュラの商品を見てそのころの事を思い出してくれる。

 

そんな体験を私自身もっと増やし、お客様にも商品を販売するだけではなく、
思い出の体験してもらえるように伝えていきたいと思います。

 

 

思い出とはふっと何かを見て、何かの話のきっかけで蘇ってくる

いかがでしたでしょうか。

この話を共有してくれたとき、
やまもと店長は実際にそのリュックを持ってきてくれていました。

 

サンプル製作をしたものということで、
今のリュックとは若干デザインが違いましたが
あの時から大切にしていることは何も変わっていないと思います。

 

やまもと店長のリュックのように、
お子さんとお出かけした思い出、
お子さんの誕生日の思い出、
リュックをプレゼントしてくれた人など
いろんな記憶が蘇ってくると思います。

 

私たちが目指す“ものづくり”
使って終わりの“ものづくり”ではありません。

 

これからも皆さまの思い出に寄り添える商品をお届けしていきます。

 

あかまつ

リシュマムONLINE SHOP
編集長 あかまつ

晴れの国岡山出身
リシュマム唯一男性社員として奮闘してます。笑
昔から子どもと遊ぶのが大好きで
リシュマムでも隙あらば子どもと遊ぼうとしています。
休日は基本的に読書をしているので、
おすすめの本があったらぜひ教えてください*

記事のカテゴリー

  • 「贈る」「祝う」のキホン

    出産祝い・一歳誕生日などの行事のマナーをご紹介します。

  • 商品こだわりメモ

    リシュマムのものづくりについて、リシュマムデザイナーの想いや工房スタッフのこだわりをお伝えします。

  • スタッフノート

    広島のリシュマム実店舗の情報や日々のコトを個性豊かなスタッフがお伝えします。

  • 子育て日記

    子どもとの新しい毎日、新しい発見の日々をママライターがお伝えします。

  • みんなのidea post

    「こんな商品があったらいいな」みなさまから届いた声をご紹介。素敵なideaはリシュマムがかたちにします。

  • みんなのgood story

    日々の暮らしの中にある小さなgood story。みなさまから届いた心温まるgood storyをご紹介します。

記事のカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930