メニュー

【おしごと紹介】企画開発のおしごと

【おしごと紹介】企画開発のおしごと

リシュマムの商品ってどんな人たちが作っているの?
企画開発課のお仕事をご紹介♪

きのした
 2019.12.12

こんにちは*
企画開発課の木下です。

 

寒さがどんどん増していきますね…。
寒がりの企画スタッフたちは室内でもジャケットを着て仕事をしています。
果たして、今年も冬を乗り切れるのか…(笑)

 

さてさて。
先日、赤松編集長よりひょんなことから質問を受けました。

 

「開発のお仕事って、具体的にどんなものなのか、意外と知らない人多いんじゃないですかね」

えっ!
そうなの!?

…そっか。「開発」と一言でいっても内容はさまざま。
毎日、小走りで会社中を走り回っているので、
「木下さん、今日もばたばたしてるなあ~」なんて思われているのか…!(恥)

 

ということで、

なぜいつも木下は走り回っているのかをご説明しようと思います!

 

まずは、基本の〈製品開発〉

 

これは以前、ドーナツスタイの開発秘話でお話したように
ひとつの製品を発売するまでに、少なくとも5回は会議にかけて開発をしていきます。

 

企画開発課のお仕事は、もちろん製品開発だけではありません。

 

・販促ツールのデザイン
・ワークショップやイベント企画の立案と計画
・ブランドイメージの構築
・既存製品の配色やブラッシュアップ
・パッケージのデザイン
・スポット製品の開発 などなど。

 

その他、週に2回はミーティングや会議・プレゼンなどを抱えています。

 

なんだかこう聞くと、
忙しそう・・・と引かれてしまうのではと心配になってきました。笑

 

確かに忙しいですが、本当に楽しいんです!

 

例えば、コチラ。

毎年冬に大人気のこびとシリーズから、「とんがり帽子とドーナツスタイセット」

 

ベビーが着ると、たまらなく可愛いのですが
ギフトBOXに入れるだけだとこんな感じ。

…さみしい。
着るとあんなに可愛いのに!

 

そこで思いついたのが
BOXにはめ込めるオリジナル台紙。

商品がはめ込めるように穴をあけて、
イラストを入れて。。。

 

できた!!!

商品がスパっとかっこよくはまる台紙。

冬のギフトにおすすめしやすいデザインでご用意しました*

ギフトBOXをあけた瞬間に、「かわいい!」
そして、赤ちゃんが着たときにもう一度「かわいい!!」が聞こえるように。

 

小さなことかもしれませんが、
日々、「どうやったら喜んでいただけるだろうか」と考えてアウトプットしています。

 

さらには、毎月発行の「リシュマム新聞」

こちらも企画スタッフが愛情込めてお作りしております*

新商品のこと、店舗のイベント情報や、スタッフの小言など。
もっともっとリシュマムを知っていただきたくて、リシュマムの内田店長と打ち合わせをして毎月発行しています!

その他にも、おなじみリシュマムショップカード

リシュマムのコンセプト「おもいで はぐくむ」より、育む”たまご”の形でお作りしました。

 

おふたつとも、店頭へお越しの際には、ぜひともお持ち帰りくださいませ*

 

さてさて、いかがでしたでしょうか。

意外と知らない ”企画開発課のおしごと” について楽しんでいただけましたでしょうか。

製品開発以外にも小さなことから大きなことまで、ちょこまかと手を動かして形にしている毎日です*

 

もっと詳しく聞きたい!と思ってくださった方は、
次回の“商品こだわりメモ”もぜひお楽しみに♪

 

それでは、今日も良い日になりますように♪

 

 

 

きのした

企画
デザイナー きのした

山口県出身の広島育ち。
身長147cm。小走りで会社中を走り回る、ミニマムな企画室リーダーです。
結婚2年目、夫と2人でゆるりと暮らしています。
赤ちゃんが好き。リシュマムも大好き。
そして何よりも白米好き!

記事のカテゴリー

  • 「贈る」「祝う」のキホン

    出産祝い・一歳誕生日などの行事のマナーをご紹介します。

  • 商品こだわりメモ

    リシュマムのものづくりについて、リシュマムデザイナーの想いや工房スタッフのこだわりをお伝えします。

  • スタッフノート

    広島のリシュマム実店舗の情報や日々のコトを個性豊かなスタッフがお伝えします。

  • 子育て日記

    子どもとの新しい毎日、新しい発見の日々をママライターがお伝えします。

  • みんなのidea post

    「こんな商品があったらいいな」みなさまから届いた声をご紹介。素敵なideaはリシュマムがかたちにします。

  • みんなのgood story

    日々の暮らしの中にある小さなgood story。みなさまから届いた心温まるgood storyをご紹介します。

記事のカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031