メニュー

お母さん10歳になりました♩

お母さん10歳になりました♩

リシュマム実店舗のふじえです*
今月はじめ、息子が10歳になりました^^そんなお話です♩

ふじえ
 2020.9.25

こんにちは♩
リシュマム実店舗のふじえです^^

とっても私ごとですが、お母さん10歳になりました^^
息子のお誕生日前夜、主人と10年前の今頃は、なんて話から
この頃はあぁだったね、こうだったね*なんて話しながら、
生まれた日からの写真を見返しました。

この腕につけているくまちゃん*
かれこれ10?11年前くらい、息子を出産前までリシュマムでお仕事をさせていただいていた頃、
店内で手作り教室を開催していて、そこで作ったものなんです♩
くまちゃんの耳の柄はどれにしようかな、目はどこの位置?鼻は?
お口のにっこりはこのくらいでかわいいかな?なんて、一針一針、
一生懸命にちくちくと作ったことを覚えています^^

1歳のお誕生日には、もちろんお名前入りリュックも♩
お餅を入れて、みんなでお祝いしましたよ^^
なんて振り返っていると、成長を感じてまたうるうるとし始めてしまうのですが;;
こんなふうに「大きくなったなぁ。」と感じる今も、
また何年か後には、「こんな時もあったね」に変わると思うと、
本当に今、この瞬間を大切にしなきゃな。と改めて思わせてくれるのです。

そして、10歳。
最近では、1/2成人式*なんてものもあるそうですね*
そんな節目のお誕生日*
何をしようかな、どんなことをしたら喜んでくれるかな♩
想い出に残るかな♩と、考えに考え*

そうだ!ととさん(わが家では“お父さん”のことを「とと」と呼びます^^)に
歌を作ってもらおう!(ととさんは音楽のお仕事をしています)と思いつき!相談すると、
「じゃあ、歌詞は書いてくれる?」と、思いもよらず重大任務を与えられ、
えっ、、そっか、まぁそうだよね、、うん、それもいいね、と思い、
息子への想いを書き出していきました。

すると、ととさんが言葉を足して、ひいて、つないで、
とっても素敵な歌にしてくれたのです*


タイトルの「3653日」は、息子が生まれて10歳になった日までの日数*
そしてCDのジャケットは娘に依頼*
心を込めて、とってもかわいいお兄ちゃんの絵を描いてくれましたよ^^

お誕生日当日、ケーキのロウソクの火を吹き消して、「おめでとーう!!」をした後、
「10歳のお誕生日ってね♩」とお話をして、いざ、歌のプレゼント♩
ととさんが歌い始めると、「じゃあ、あやちゃんは踊るね♩」と
まるで瑛人さんのMVにでてくる方のようなコンテンポラリーダンスを始める娘さん(笑)
そんなダンスに気をとられつつも、次第に涙ぐんでくる息子くん。

「ありがとう。本当にうれしい!一生の宝物になったよ!」と
プレゼントした歌詞カードを読み、さらに号泣;;
そして母も泣く;;
家族みんなにとって、とってもとっても心に残る、
素敵なお誕生日になりました*

次は2年後、娘さん10歳のお誕生日*
また想いを形にできたらいいな♩
その時はまた、こちらで報告させていただきますね^^

長い文章、最後まで読んでくださり、ありがとうございました*

ふじえ

リシュマム本店
スタッフ ふじえ

広島市西区出身。
9歳の息子、7歳の娘、夫と4人暮らし。
息子出産から6年のブランクを経て、再びリシュマムスタッフに。
カフェオレ、アイスに癒されつつ、日々子育て、自分育てに奮闘中♩

記事のカテゴリー

  • 「贈る」「祝う」のキホン

    出産祝い・一歳誕生日などの行事のマナーをご紹介します。

  • 商品こだわりメモ

    リシュマムのものづくりについて、リシュマムデザイナーの想いや工房スタッフのこだわりをお伝えします。

  • スタッフノート

    広島のリシュマム実店舗の情報や日々のコトを個性豊かなスタッフがお伝えします。

  • 子育て日記

    子どもとの新しい毎日、新しい発見の日々をママライターがお伝えします。

  • みんなのidea post

    「こんな商品があったらいいな」みなさまから届いた声をご紹介。素敵なideaはリシュマムがかたちにします。

  • みんなのgood story

    日々の暮らしの中にある小さなgood story。みなさまから届いた心温まるgood storyをご紹介します。

記事のカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930